ブログやるならJUGEM
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
雨にうたれ私泣く
今の世は大非のめぐみ菅生山
ついには弥蛇の誓いをぞ待つ。 





雨の1日。

44番札所 大賓寺 レンズがぼけてしまってすみません



今日は朝から雨で体もなかなか起きてくれず遅いスタートで始まりました。

雨ってだけでテンションが下がり同行さんもなんだか無口。

ヘアースタイルもテンションが下がり目の七三分けwww

これは〜!と思いテンション上げて盛り上げました。

本日も大師さまに見守られてる出来事が・・・ 山門を潜ると雨がやみ

出ると大雨でレインコートを着たり脱いだりと忙しい日でもありました。



続いて45番 岩屋寺。

私の最大のお遍路ころがしになってしまいました。

この岩屋寺は、巨大は岩がそそりたつ修行道場で山門から本堂まで300段弱の石段をのぼり

下りとすれ違う同業さんに 「あともうひと踏ん張り!」と励まされ元気がでます。

この石段もさることながら、何がお遍路ころがしかというと

高所恐怖症な方は間違いなく泣きます!






↑ せん割禅定。
弘法大師さまの修行場。

私も体験www 大師様がここで修行されたんですよ?

少しでも体験できたらと降りることを考えず登ってしまいました。


足がすくみお尻がキュンとなりながらも感動の絶景です!!

すごいところで修行をされたものです。私には無理!



カメラも持って上がればよかったw 下からの画像のみですみません


登ったら降りる。

このハシゴも立てかけてあるだけの物で、しかも木製なのでギシギシゆれて

足がガクガクガク・・・・・って。

高所恐怖症ではないのに、緊張して降りるのに数十分もかかり

怖くて怖くて涙が出てきちゃって余計降り辛いw

助けてぇ〜!!とおお泣きして

下で待つ同業さんが笑顔で私が下りてくるのを

やさしく?見守ってくれました。

せん割禅定に登るには私が降りないとお話にならないw 本当に失礼しました。

降り切り、腰砕け〜になったら下で待つ同業さんが拍手してくださいました。


(手すりなどありません。危険を伴うのでよく考えて判断してね)

降りたての泣きっ面画像は同業さんのデジカメに抑えられているので

また後日アップしますねw

階段を下り ゴール♪


| 22:13 | 四国お遍路の旅〜愛媛県編 | comments(24) | trackbacks(0) |
慣れに慣れないのが修行なんです
 お遍路体調不良によりまたまたお休みしていました。


菩提の道場 伊予の国 愛媛です。

今回の世界征服の旅 四国八十八か所お遍路の旅パート1も終盤になってきました。

今日は12キロの道のり? で近いじゃん!と言えるようになりました。山もぐんぐん登れます。

頼もしくなるものですね。ありがたいですw






待たせたね よっ!









にやり・・・









9.0  9.0 9.0 9.0 やりました!藤原選手! 金メダル!





相変わらず絶景続きでどこ見ても絶景。

ふりむけば絶景。

横見ても絶景。

うつむいても絶景なんです。


慣れって怖いですね。






伊予の国まずはじめは 40番札所 観自在寺。  般若心経の出だし

観自在菩薩〜行深般若波羅密多時〜
(かんじーざいぼーさーぎょーじんはんにゃはらみったぁー)

の観自在寺? ここで般若心経の3文字が作られたお寺さんなのね?と感動に浸っていましたが

よく考えれば、般若心経はブッタだったよね?

大きな声ですごい!ここで作られたのね!と・・旅の恥大いにかいています。



次回!こそ地元テレビに出ちゃった話題です。ではまた。

| 14:36 | 四国お遍路の旅〜愛媛県編 | comments(0) | trackbacks(0) |
携帯壊れる
 ブログを少しだけお休みしていましたがみなさんお元気ですか?

私は大師さまのありがたさにまた感謝しました。なんと父のお友達に先達さんがいることが

わかり偶然にもこのブログを読んで頂いているということを知りました。

真面目なブログではないので、恥ずかしいですとお伝えしたら 

さすが先達です! 

「若々しくてあなたらしくていいじゃない」 (先達さん電話口でニッコリ)

ありがたい言葉です。ところでブログの中に登場する先達ってな〜に?とお思いの方も

お見なのかも??

先達さんは、四国88か所巡礼を100回以上廻られた方のこと。認定を受けた方

私風に言い換えると

先達さんは、≪お遍路のエキスパート!≫ (またこんなこと書くと父に叱られそうですがww)

私のように未熟のお遍路さんにお寺さんの歴史やお参りの方法道案内など頑張れ!と励まして

くれたりと助けてくださるありがたい存在なのです。 父のお友達の先達さんと次回は

ご一緒させていただくことになりました。



今回のブログは本当は車遍路編の予定でしたが、

携帯電話が故障・・数枚の画像が消えていたため 35番札所の清瀧寺〜天井に描かれた絵が

面白い岩本寺。足摺岬のジョン万次郎像に大興奮してつまずいて転んで落ち付きのない同業さんと

叱られたり 私らしい画像があったのですが、すみません・・


車はどんどん進みいよいよ

菩提の道場 伊予の国 愛媛へ入りました。

自動車遍路でう〜んとぶっとび 次は自転車遍路とテレビ出演の話題です。




画像がないとさみしいね・・








| 13:09 | 四国お遍路の旅〜高知県編 | comments(0) | trackbacks(0) |